BLOG
ブログ

デザイナー Philippe Nigro氏について


皆さま、こんにちは!
4度目の緊急事態宣言が無事に明け、平穏な生活を送れていますか?
まだまだ気を緩めるわけにはいきませんが、適度に楽しむことを取り入れて生活をしたいものですね。

さて、10月8日㈮から11月28日㈰まで、リーン・ロゼ新宿店では
ligneroset Festival 2021とligneroset 40th Anniversaryを同時開催しております!
※40周年は日本発売からでございます。

上記イベントの同時開催は、ligne Roset直営ショップの
銀座店・東京店・新宿店・大阪店の4店のみの開催なのですが
それぞれのショップでは期間中、デザイナーブースを作成しております。

そして新宿店ではフランス出身のPhilippe Nigro(フィリップ ニグロ)氏のブースを展示しております!
本日のブログでは、このフィリップ ニグロ氏について簡単にご紹介したいと思います。



1975年、フランス・ニース出身。
アンティーブ市の高校で応用芸術を学び、バカロレア(フランスの高校卒業試験)を受け、卒業した後はリヨン市のラ・マルティニエール学校のBTSクラス(上級技術者免許取得クラス)で工業デザインを学び、
その後にパリの専門学校エコール・ブール国立工芸学校を卒業。
卒業後は、ミケーレ・デ・ルッキ事務所にて幅広く様々なプロジェクトに携わったそうです。

このような過程の中でニグロ氏は、デザインを職業とするための基礎や技術芸術的スキルだけではなく、コンピューター技術までも習得しています。
これらは自身のプロジェクトに必要やデザインの創造に必要なスキルを磨く為に、貴重なチャンスを無駄にぜずに一生懸命に取り組んだ結果だそうです。

そんなニグロ氏とロゼとの出会いは、2008年のコンパニョン・デュ・ドゥヴァアール(フランス国内のさまざまな地域を回って新しい知識や高い技術を学ぶ職人集団)と作品プロジェクトを進めたことがきっかけとなりました。
このプロジェクト時に生まれた「INTERSECTIONS」という、上質な仕上げと技術の融合であり、非対称な形と洗練されたカラーミックスが調和しているデザイン案を
ミッシェル・ロゼおよびピエール・ロゼは目にするや否や、製造開始を決断しました。

「ROSETConfluences」と改名され、ニグロ氏監修のもと、強度や仕上げなどの技術的な条件をクリアし、2009年に採用されました。
そこから始まったロゼとニグロ氏のコラボレーションは現在もなお、続いています。


では、ただ今新宿店で展示しているニグロ氏がデザインした商品をご紹介いたします。




先ほど初めてのコラボ商品としてご紹介した「ROSETConfluences」は、さらに2019年にはシーティングが改良され
現在は「ROSETConfluences2(ロゼコンフルアンス2)」となっております。
革新的なパズルタイプのデザインは前例がないほどの自由と、最高度の製造技術と駆使しております。
新宿店の展示品は敢えて深みのあるグリーン1色でお張りしておりますが、色を組み合わせてお張りできます。




また「ROSETManarola(ロゼマナローラ)」はベースフレームが特徴的なデザインです。
座面の底から背もたれの上まで、ゆりかごのような柔らかいカーブを描いています。
後ろ側を見えるように配置するのも良いのではないでしょうか。




それからヘッドボードの真ん中のアクセントラインが印象的なベッド、ROSETUltime(ロゼユルティーム)。
柔らかな曲線が魅力的ですが、こちらはさまざまな生地からお張りする生地を選べるのでお部屋に合わせてコーディネートしやすいです。




ROSETPasse-Passe(ロゼパッスパッス)は不思議な形のコートラックです。
一見、2つのはしごが重なり合っているだけのように見えますが、現実で重なり合えないこのデザイン。
ニグロ氏は2つのものを融合せるデザインが得意です。

残りの商品につきましては、残念がら展示はありませんが
現在、ロゼで扱っている商品では以下のデザインがあります。







残念ながら日本では全ての商品をご紹介することは出来かねてしまうのですが、
ロゼを代表するデザイナーの1人です。

ニグロ氏は他にも様々な企業とコラボをしておりまして、例えばHermèsの家具ですとか
LEXUSでスペースデザインも行っておりました。

以上でフィリップ ニグロ氏のお話はおしまいです。
これを機会に興味を持っていただけたなら、デザイナーごとに商品を選んでみても面白いかもしれません。


さて、最後になりますが冒頭でご紹介したligneroset Festival 2021とligneroset 40th Anniversaryでは様々な特典をご用意しております。
内容といたしましては、
日本のライセンス製造品などが10%OFFでご案内可能、
記念モデルの『ROSETTelen(ロゼテレン)』発売、
ROSETTogo(ロゼトーゴ)の限定ファブリックのご案内、
新生地VILOを1ランクお手頃の価格にてご案内、
先着順で輸入生地のクイックシップをプレゼント、
輸入品の一部も通常よりもお求めやすい価格でご案内可能、と内容は盛りだくさんでございます!

内容につきましては複雑になってしまいますので、店舗にてスタッフにお問い合わせいただけるのがわかりやすいかと思います。
気になる商品がございましたら、是非ともご来店いただけましたら嬉しいです!

10月8日㈮から11月28日㈰まで開催しておりますので
スタッフ一同心よりご来店をお待ちしております。