ABOUT US
リーンロゼとは


フランス有数のライフスタイルブランドです。
世界的に活躍するデザイナーとコラボレーションを行い、コンテンポラリーなライフスタイルをトータルに提案しています。


CONCEPT
コンセプト


リーン・ロゼの創業は1860年、フランス リヨン郊外のブリオードが発祥の地です。

当初は木工所としてスタートし、戦後の家具の供給に貢献した後、デザイナーとのコラボレーションによる本格的なコンテンポラリー家具の製造を開始するなど、時代とともに発展を続けてきました。

今日では、約90名のデザイナーが携わりながら、ソファー、キャビネット家具のほかに、照明、アクセサリーに至るまで、コンテンポラリーなライフスタイルをトータルに提案。洗練されたデザインはもちろんのこと、毎年発表される豊富なラインナップと多彩な生地・カラーバリエーションを魅力に、世界各国から支持をいただいています。

現在ではフランス有数の国際ブランドとして、世界67ヶ国、700店舗の販売拠点を展開(オンリーショップは250店舗以上)。ここ日本でも東京・六本木、東京・銀座、東京・新宿、山梨県・甲府、大阪・心斎橋、福岡・博多の6店舗があります。

『ligne roset』の名前の由来
『Ligne』(リーン)とは、コレクションという意味があります。

『roset』(ロゼ)は、創設者の名前です。
つまり”ロゼコレクション”という意味です。


HISTORY
ligne rosetの歴史


1860-1950

Artisans in wood

~木の職人たち~

インターナショナル・ラグジュアリー・マーケットにおいて、伝統的なビジネス手法を持つリーン・ロゼの歴史は、フランスの伝統文化である職人技がルーツです。
その系譜の最初に立つのは、現役員のピエール・ロゼとミッシエル・ロゼの大祖父にあたりアントニー・ロゼです。ビュジェ(Bugey)の雄大なブナの森に魅せられ、1860年にモンターニュ地方に定住し、木材を加工するための小さな工場をローヌ川の支流に作り、彼と彼の息子エミリオはそこで傘とステッキの製造を始めました。
その後、椅子の脚を製造できるように事業の転換を図ったとき、その先の運命の行く手が見えたのです。

1950-1970

Contract furniture

~業務用家具の道へ~

アントニーの孫のジャン・ロゼ(1920年-1999年)は、戦後復興の中、50人のスタッフを抱えるまでになり、事業を転換し、コントラクト家具事業にも参入していきました。この時期は競争入札の黄金期であり、ロゼ家は、企業・学校・大学・病院・老人ホームなどに向けにモダンなスカンジナビアデザインの家具製造を始めました。

1970-1990

Design & innovation

~デザインと革新~

ジャン・ロゼとともに、息子のピエール・ロゼとミッシェル・ロゼ兄弟は、1960年代から1970年代において産業が劇的な発展を遂げる中で、国内市場にその活動の軸を置くことで、持続性のあるビジネスに発展させることに成功しました。
ある日、リヨン国立美術学校を卒業したばかりの若きインテリアデザイナー ミッシェル・デュカロワのデザインに心を奪われた彼らは、すぐにデュカロワと仕事を始めました。1973年、現在も世界中で人気を博しているソファ「TOGO」を彼らは発表しました。「TOGO」は発売以来累計で120万脚以上販売され、今日も大きな成功を収めているリーン・ロゼブランドの代表的な作品です。
そして1973年は、ロゼ社にとってリーン・ロゼブランド誕生の重要な年でもありました。彼らには第一に、デザインへの投資という見識があったので、事業を成功へと軌道に乗せることができたのです。

1990-2010

An international way of living

~住まい方はより国際的に~

誕生から150年以上の時を経て、リーン・ロゼブランドは、世界中のコンテンポラリーデザインの才能あふれるデザイナーたちに支えられ、エレガントなライフスタイルのシンボルとなりました。フランスのコンテンポラリー家具の最初の「エディター(編集者)であり、ファブリカント(製造者)であり、ディストリビューター(販売者)である」ロゼ社は、ソファ、収納家具、照明、ラグ、アクセサリー、ファブリック……トータルなコレクションをもとにライフスタイルを提案しています。それぞれの商品は、心を引きつけると同時に感性をも魅了させるアイディアがデザイナーによって表現されています。リーン・ロゼにとって創造性はひとつの哲学であり、ひとつのポリシーであり、知的好奇心は企業文化なのです。

リーン・ロゼのルーツを辿ると、それはフランスの田園地方の中心地 ブジェイ山脈の麓に行きつきます。
150年以上もの間ずっとローヌ川の岸辺で、経験から得た技術を代々受け継いできた家系なのです。
「クオリティ」「創造性」「独自性」 彼らが生み出すフランスならではのクリエイション “フレンチタッチ” に触れてください。


MESSAGE
メッセージ

ミッシェル・ロゼ社長のメッセージ

ロゼブランドは、フランスの文化とテイストから生まれたものです。他の高級ブランドと同様、世界的に有名な『フレンチ・タッチ』の精神を持ち、伝統と歴史を尊重しながらも常に新しいことを追求しています。
フランスの文化、コンテンポラリーデザインと製品のクォリティに特別敏感である日本のお客様には、ロゼブランドに興味を持って頂けると確信しております。フランスと全く異なる日本の市場は、私たちにとって冒険であり夢でもありました。日本のショップを通じてこの夢を現実に変え、数多くの日本のお客様に私たちの商品を提供できることを、心から嬉しく思っています。
私たちの商品は世界中の有名なデザイナーによってデザインされ、その多様性とオリジナリティーを通じて、現代社会の様々な生活スタイルを表現しています。日本の皆様がリーン・ロゼのクリエティビティを高く評価し、愛用してくださることを心から望んでおります。



ligne rosetブランドサイト


ligne roset 海外サイト